FC2ブログ

A Midsummer Night's Skyrim

BABYLON STAGE EXTRA ~真夏の夜のスカイリム~(ヴォー・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOD紹介:変態糞貴族による「SXP - Skyrim Experience Mod 」について。

本日はいつもの浮浪者のおっさん(60歳)と先日メールくれた汚れ好きの土方のにいちゃん(45歳)とわし(53歳)の3人で県北にある川の土手の下でとかそういうフィクション話ではなく、
現在使用しているスカイリムのレベリングMODの紹介をしたいと思います。



バニラ状態のスカイリムのシステムでは使用したスキルのみが成長するシステムになっていますが、
今回紹介するMODの特徴を簡単に言いますと、
プレイ中の様々な行動によって得られる経験値を貯め、その経験値を消費して好きなスキルを上昇させる事ができるものです。
大量の素材が必要とされる鍛冶や錬金、エンチャントなどのレベリングが正直面倒・・・と思う方もいるかもと思います。
ある意味それがリアルってやつなんでしょうけど「オフゲーで作業は嫌なんじゃ^~」と言う理由で私は導入しています。

さてさて、それでは本題のMODを紹介いたします。

SXP - Skyrim Experience Mod (Skyrim MODデータベース様リンク)

リンク先のSkyrim MODデータベース様の方で導入方法、必須MODを紹介されているので今回はそちらの方にリンクさせて頂きました。
MODのダウンロードはMOD名横の「DOWNLOAD SITE」からNexusに飛びます。

リンク先にも紹介されていますが、必須環境として
Skyrim 1.9.32.0以上
SKSE 0.1.6.16以上
SkyUI 3.4以上
Skyrim -Community- Uncapper
となっています。
これらもデータベース様の方がダウンロードリンクを用意してますのでそちらの方から。

また、SXPの導入の際にSkyrim -Community- Uncapperで導入したSKSE_Elys_Uncapper.iniの書き換えを行う必要があります。
iniファイルの場所は スカイリムのフォルダ/Data/SKSE/Plugins となっています。

書き換え内容

[General]
bUseSkillExpGainMults=1

[SkillExpGainMults]
fAlchemy=0.0
fAlteration=0.0
fArchery=0.0
fBlock=0.0
fConjuration=0.0
fDestruction=0.0
fEnchanting=0.0
fHeavyArmor=0.0
fIllusion=0.0
fLightArmor=0.0
fLockpicking=0.0
fOneHanded=0.0
fPickpocket=0.0
fRestoration=0.0
fSmithing=0.0
fSneak=0.0
fSpeech=0.0
fTwoHanded=0.0

[SkillExpGainMults]の項目は使用した私の憶測でありますけど(多分解説してるところがあると思います。)
対応したスキルの成長速度の事なんじゃないかと思います。
これらの数値を0にしておくと、いくら剣で攻撃してもいくら薬を作ってもスキルが上昇しない状態になります。
これはあくまで「SXPのシステムのみで」スキルを上昇させるための下準備ですので、
ここを弄らなくてもSXPによるスキル上昇と従来のスキル上昇のハイブリットなプレイも一応可能です。
一応可能、というのは試してはみたのですがたまーに正常に作動しなくなる時があったので、
基本はこれを導入するなら0.0に設定しておくのが無難と思われます。



さて、導入に関して説明不足もあるかもしれませんが、実際のゲーム中での紹介もしようかと思います。

変態糞貴族による「収穫」について

経験値が追加されるタイミングはプレイ中の様々な行動・・・、
クエストの達成や戦闘、クラフト、素材の採取、説得の成功、犯罪・・・と、かなり多岐にわたります。
例えばこのUDN君が午後のティータイムのためにラベンダーを収穫すると・・・。

やったぜ。

このように左上のダイアログに経験値を得たことが表示されます。やったぜ。
ただ、残念な事に一部ダイアログの表記が私の環境だけかもしれませんがおかしくなっており、
素材の採取による経験値の取得のはずが、ダイアログでは「Location Discovered」となってしまいます。
ただ、取得した経験値自体は素材の採取による経験値で追加されてますのでそこのところは問題ないようです。

SXP画面

取得した経験値を使うには、MCMの画面からSXPを選択します。
Current Pointsの「XP Point」は経験値、「Rest Point」は休憩ボーナスポイントです。
Rest Pointは得られるXPが増加するポイントで、Rest Pointが蓄積されている間はXPがより多く蓄積します。
惰眠を貪るなということかRest Pointの蓄積には上限はありますが、寝る子はやっぱり育ちます。

「Conver to perk Point」はXPをスキル上昇に使うのではなく、Perkポイントの取得のために使用します。
レベルアップを待つ事無くPerkを得られる便利な機能ですが、一度これを選ぶごとに必要なXPも上がるのでご利用は計画的に。

Optionの「XP Rate」は得られるXPの倍率、「Polling Interval」は・・・多分言葉の意味的にも獲得したXPが反映されるまでのレスポンスの事だとは思います。多分。

右下のEnable/Disable/Displayは特定の行動時にXPを追加するか否か、またダイアログに表示するかを選べます。
例えば「メシ食うたびにダイアログ流れるのがウザイ」と思う時はこの画面で言う、「Food Eaten」下のDisplayのチェックを外せばXPは追加されますがダイアログに表示されなくなります。
また、「メシ食って経験値得るとか僕グルメ細胞ないですし・・・」という時は「Food Eaten」のチェックを外せばその行為でXPが入らなくなります。
このように細部の設定が出来るのでお好みの環境に整えられます。
申し訳ありません、設定できるのはこの画像に写っている二項目だけでした。
素材の採取と素材の試食、食べ物の飲食によるXPの追加、ダイアログ表示についてのみです。(2014/02/25)

左の項目のCombat,Magic,Miscはスキルを上げる時に選択する項目です。
Combatには片手武器、防御、弓術、重装などの戦闘に関わるスキル。
Magicには破壊魔法や幻惑魔法。
Miscには鍛冶や錬金術などのクラフトスキル、話術や隠密、開錠など、CombatやMagicに分類されないものとなっています。

私は盗賊座の女

こちらはCombatを選択した際の画面です。
好きなスキルを選択して「XP to Next Level」に書かれているXPを消費してスキルレベルを上げれます。
スキルレベルを上げる時は「Level Up」のチェックボックスを選べば上げられます。
また、スキルレベルを上げるためのXPが足りなければ自動的にこのチェックボックスは表示されません。
もちろん、スキル成長を早める大立石にも対応しており、成長が早くなるスキルは必要ポイントが他より割引されます。
UDN君はどうも盗賊座を選んでいるようです。

あ^~いいっすね^~

スキルレベルが上がると当然、キャラの方のレベル経験値も上がりますので普通にレベルアップしますのでご安心を。
もちろん体力などの上昇やレベルアップに伴うPerkポイントの追加も従来どおり行えます。
内部ではスキルトレーナーの時と同じような処理をされてるんだと思います。多分。


以上がSXP - Skyrim Experience Modの大まかな紹介です。
説明不足も多々あると思いますが大体の雰囲気を知っていただければ幸いです。
スカイリム本来のレベリングが好きな方など好みが分かれるMODではありますが私は非常におすすめしてます。

スカイリムを楽しく・・・生きようね!!

UDN「フフフ・・・、これが僕の自信作、ドゥーマーの意匠を取り入れた刃の片手斧ですよ。」

Meria「素人の一つ覚えで資源を無駄遣い・・・、あれ、意外と旦那様って器用なんですね・・・。」

UDN「僕とてかつて栄華を極めた一流貴族、こと芸術に関しては人一倍のこだわりはありますねぇ!!」

Meria「いやぁ・・・どんな屑にも才能ってのはあるものですね。いえいえ、これでも私素直に感心しております。
でもドゥーマーの意匠と言いましたが、そんな純金に輝く資材を持ち合わせていましたっけ?」

UDN「それなら金貨があったじゃない。なけなしの金貨だったが刃に練り込むくらいは容易いもの。
むしろ最小の資材で最美の芸術品を作り出すこの僕の才をもっと褒め称えてくれたまえよ。」

Meria「・・・まぁ、なんて素敵なんでしょう。
私でよろしければ是非とも旦那様の自信作の試し斬りを申し出たいところです。
遠慮なんてなさらずに。むしろこのような素晴らしい作品を手に取る事ができるなんてまさしく栄誉でございます。
さぁ、旦那様、少し広いところに出ましょうか。」

それでは皆様、良いSkyrimライフを。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/25(火) 12:19:34|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BABYLON STAGE 03 ~宮殿内写性~ | ホーム | BABYLON STAGE 02 Helgen解剖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://udonkyuudou.blog.fc2.com/tb.php/7-421db92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

申し訳ないが画像の無断転載はNG

うどん求道者

Author:うどん求道者
Skyrimプレイ日記や気まぐれなMOD紹介をしていく不健全なブログです。
クッソきたないホモネタ、ネタバレ、妄想全開の日記ですが許してくださいオナシャッス!!

18歳未満の青少年のご教育によろしくない記事もございます。
該当記事には注意を設けておりますが苦手な方は閲覧の際ご注意下さい。


リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめに (1)
MOD紹介 (6)
Skyrim日記 (27)
外伝 (1)
主な登場人物 (1)
その他雑記 (4)
自作MOD (1)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ドラゴンシャウト(意味深

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あくせすかうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。